ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

イチゴイチエ ノ サカナタチ

Ichigoichie No Sakanatachi ~from akita japan~ trout lure only…

秋ヤマメ

   

アギ@さんとご一緒の予定が朝方の雷雨で中止となり、悶々として過ごした日・月曜。
「あと数日で禁漁かぁ」と思うと仕事どころでなくなってしまい…

…本日、午前中お休みしました(もちろん事前に届出済)…


秋ヤマメ
嬉々として川に向かうも徐々に雨脚が強くなり「ゴロゴロ…ピカッ!!」と危険な状態。
雷が遠くに去ったのを見計らい、ザーザー雨の降る中、川に降り立つも不発。

…雨脚が強すぎて、水面が見えません…


秋ヤマメ 
区間唯一の大渕では尺超ヤマメのピンク色がギラッと反応するも1回きり。
結局、手のひらサイズのヤマメが1匹しか釣れなかった。


秋ヤマメ
雨が上がり「時間はまだある」と次の区間。
あまりにも分かりやすく入渓しやすい場所だったので、今までは敢えて避けていた区間。

「まぁ、1匹ぐらいは釣れるだろう」と全く期待せず、ルアーをキャストすると1投目からヒット!

「おっ、いけるんじゃない?」と釣りあがるとそこは  ☆☆☆ 天 国 ☆☆☆
ポイントでは必ず魚が釣れてくれるので、写真を撮るのも忘れて久々に夢中に釣りをした。


秋ヤマメ
久々に20くらいは釣っただろうか?

ペアリングをしている魚達が多く、婚姻色もキツクなってきており、まさに秋ヤマメ。
ペアリングしている魚は上手に釣ると先に雄、続いて雌と釣れてくれた。
ペアリングをしていない魚はまだまだ夏色だった。


秋ヤマメ 
なんて大きなトチの木だろうか…しばらく見とれてしまった。

今まで敢えて避けていた区間でこんなにもオイシイ思いをするとは信じられない。
思いもよらず最高の釣りができた。


「サイコウ ノ ヒトコト デス」




このブログの人気記事
カーディナル862
カーディナル862

GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #003
GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #003

GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #001
GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #001

GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #002
GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #002

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
GO! GO! RIVER MONKEYS 2022 #004
GO! GO! RIVER MONKEYS 2022 #003
GO! GO! RIVER MONKEYS 2022 #002
GO! GO! RIVER MONKEYS 2022 #001
GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #005
GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #004
同じカテゴリー(釣行)の記事
 GO! GO! RIVER MONKEYS 2022 #004 (2022-10-23 10:08)
 GO! GO! RIVER MONKEYS 2022 #003 (2022-08-29 12:45)
 GO! GO! RIVER MONKEYS 2022 #002 (2022-07-22 12:53)
 GO! GO! RIVER MONKEYS 2022 #001 (2022-06-04 13:01)
 GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #005 (2021-09-23 08:36)
 GO! GO! RIVER MONKEYS 2021 #004 (2021-08-31 15:35)



この記事へのコメント
こんばんは。

ラスト2週で5回釣行のためには、半日休暇も辞さずですね(笑)。
ダブル「ツ抜け」・・・・素晴らしく、羨ましい釣果ですやんか!! 
こちら・・・、東北ラスト釣行、白石の銀座状態で玉砕デコでした(泣)。
しかし、こっちの自然美は、格別ですね。満足な東北シーズンでした。
来月、マジで寒河江川行きませんか?
秋に成魚放流するのかな・・・? 
シャバに出たばかりの丸いボロヒレは、頂けませんね・・・。
K2
2009年09月15日 21:51
>K2さん
寒河江川…ちょっと遠いかなぁ。。。
こちらは「荒雄川」が近いので、どうしても荒雄に行っちゃいますね。
はじめ
2009年09月15日 22:26
こんばんは。日曜は残念でしね
悶々がパラダイス代わりましたかぁー^^
山女ちゃんの色も綺麗だし羨ましいっす
自分も明日朝練出動決定だすなぁ~

アギ@アギ@
2009年09月15日 22:40
>アギ@さん
本当に残念でしたが、昨日、鬱憤を晴らして参りました!
急に食い気が立ったというか…
秋ヤマメは難しいと言われている反面、こういうこともあるんですね。
タイミングが大切なのかなぁ???
はじめ
2009年09月16日 07:47
明後日、やっと出撃できます。
いいのと合えるといいなあ・・・。

出来れば山女がいいなあと思ってますが
どうなりますかね。

はじめさんの様にパラダイスに会えるといいですが・・・。
カスレボ
2009年09月17日 22:03
うーん!!羨ましい!!!
技術あっての釣果でしょう。凄いです!
私も早く上手くなりたいです・・・。
やはり経験か・・・。笑

2009年09月18日 00:50
>カスレボさん
偶然です。タイミングが良かったようです。
明日はいいのに出逢えますように…

>蛍さん
技術はこれっぽっちも無いです。。。
ここら辺?見たいな感じでフニャッとキャストして、ゴンゴンとトゥイッチ。
あとはトゥイッチ中に食わせのタイミングを意識するくらいかな?
運よきゃ釣れます!!!
はじめ
2009年09月18日 18:32
エルメス ケリー激安}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-660.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8221.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-6603.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7237.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11774.html
Escorne
2023年06月03日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋ヤマメ
    コメント(8)